びーすともーど

Living My Best Life Every Moment

シリコンバレーで週6回ラーメンを食べ続けた在住者が教えるウマいラーメン屋

f:id:Sh_9513:20180812232824j:image

 

どうも、数年以内にアメリカのラーメン屋さんを制覇してやろうと企んでいるしょーごです。

 

 

 

数年前にやってきた、アメリカのラーメンブーム。

 

ニューヨーク、ロサンゼルスではしょうゆ、塩、味噌はもちろん、いまや博多とんこつ系、二郎系ですら食べられるようになりました。

 

 

アメリカでも日本レベルのクオリティを求められる時代です。

 

 

 

その二都市を追いかけるようにラーメン戦争が勃発しているのがApple, googleFacebookをはじめ世界的に有名なIT企業が本社を構える

サンフランシスコ、シリコンバレー(以下ベイエリア)。

 

 

 

ベイエリアのラーメン戦争は加熱する中、昨年世界中で人気の一風堂が進出、ブームをさらに加速させました。

 

そんなベイエリアで去年一年間ラーメンを食べて食べて食べて食べ続けた私。

 

最低でも週2回、多いときで週6回ラーメンを食べた時期もありました。生活習慣病待ったなしです!

 

 

 

そんなベイエリア、とてつもない数のラーメン屋さんがあるんです。どこに行けばいいんでしょうね?

 

正直、「おいしい!」とびっくりするくらい美味しいお店もあれば、「なんだこれは!!」とびっくりするくらい美味しくないお店もあります。

 

友達にも「どこが一番美味しいの?」と質問をいただきます。そして、日本人で現地に在住されてるいる方には「どこがおいしいですか?」とリサーチを繰り返していました。

 

そして、今回私的についにマジで美味しいベイエリアのラーメン屋さんトップ5、ぶっちゃけます。

 

Shalala

 

f:id:Sh_9513:20180812231433j:image

 

シリコンバレーのラーメン事情をShalalaなしで語るわけにはいかない、というくらい人気のお店です。

 

googleの社員からも人気の同店、人気は味噌ラーメンと鶏白湯。味噌も鶏白湯もかなり濃厚でダシが効いていました。この他にもつけ麺も人気の一品。

 

そして、このお店に行く機会があったら是非トライして欲しいのが、サイドメニューのブラックペッパー唐揚げ。黒胡椒てでしっかり味付けされた唐揚げがビールに合います。

 

大好きなお店です。

 

f:id:Sh_9513:20180812231438j:image

 

Orenchi Beyond(俺ん家ビヨンド)

 

有名人も多くやってくるベイエリアで爆発的な人気を誇る"俺ん家ラーメン"の二号店、俺ん家ビヨンドもランクイン。 サンフランシスコ市内にあります。

 

とんこつベースの俺ん家ラーメンとは違い、こちらのビヨンドラーメンは魚介ダシの効いたとんこつ醤油。私がベイエリアで食べたとんこつ醤油の中ではダントツ一位です。

 

アメリカ人はとんこつ好きで知られていますが、実はアメリカって脂っこいコテコテのとんこつラーメンのウケがあまり良くないイメージなので、わりとアッサリしたラーメンがメインになってますが、ここのとんこつ醤油スープは濃っ!!!って感じです。

 

ということで、大好きなラーメン屋さんの1つです。

 

 

Tonkotsu ramen shoyu. Tuna starter. #ramen #orenchibeyond

henke_holmさん(@henke_holm)がシェアした投稿 -

横浜家系ラーメン

 

名前のとおり、ベイエリアで唯一あの横浜家系ラーメンが食べられるお店です。

 

スープは日本の家系ラーメンと比べるとややあっさりですが、麺は中太。麺の硬さや、スープの濃さ、油の量まで選べるところが本格的です。

 

このお店はシリコンバレーの東側(イーストベイ)にある数少ないラーメン店の1つです。

 

アメリカで横浜家系食べたい!!!って方には最高の一軒です。

 

f:id:Sh_9513:20180812231500j:image

 

 

Ramen Seas

 

 

@ Sunnyvale, California Clam ramen 🍜 and gyozas, plus #nowait!

An Asian American Cyborgさん(@foodtouring)がシェアした投稿 -

ここも人気です。とにかくお客さんが絶えないイメージで、日本人以外の友人にも"Seasのシーフードラーメンが美味しいんだよね〜"と話を聞いたことがあります。

そう、ここのラーメンには魚介が使用されています、すげぇ〜。

有名なのはシーフードラーメンあさりラーメン。あさりの出汁とあっさりの魚介系とんこつスープがマッチした最高の一杯でした。

 

サイドメニューでカレーや丼ものもあってバラエティ豊かなラインナップになってました。

 

Hinodeya

 

知る人ぞ知る、と言いましょうか。日本から進出してきたお店のひとつ。ダシの効いたしょうゆ系ならここが一番でしょう。

 

サンフランシスコの日本町の中にあります。

 

 

 

So stoked that I no longer have to drive all the way to San Mateo for a great bowl of ramen 😋

angeleatzさん(@angeleatz)がシェアした投稿 -

Ramen Taka 

 

 

🍜Ramen Taka in San Jose🍜

We 吃饭さん(@wechifan)がシェアした投稿 -

 

私の中では、ダントツの一位です。

私のなかでは、安さ、旨さ、その他諸々全てがトップと言っても過言じゃないありません。

 

1番人気は"Taka Ramen"  博多系のとんこつラーメンです。

 

とんこつスープに極細麺、ものすごくシンプルですが、これぞ日本の豚骨ラーメンという感じです。そして、嬉しいのが、高菜や紅しょうがが乗せ放題で、しかもラーメン一杯15ドルが当たり前のベイエリアで唯一9ドル代と破格の値段設定。

 

ちなみに、このお店だけは"Ramen Takaが間違いなく1番だよね!"とベイエリアに住む日本人が口を揃えて言うほど私以外の人からも大人気のお店です。

 

 

ラーメン戦争は続く

 

 

ここでリストアップしたいのはわずか5件ですが、他にもおいしいお店いーっぱいあります。

 

まさに戦争状態なんです。日本で人気のお店もどんどんこのエリアに出店しています。

 

みなさんもこのエリアを訪れることがあれば、是非ラーメンもトライしてみてください。

 

それでは、今日もラーメン食べにいってきます。

 

読んでいただきありがとうございました。