びーすともーど

Living My Best Life Every Moment

SNS中毒のぼくが大好きなインスタグラムを利用して稼げるようなるまでにやった3つのこと (いいねとフォロワーを増やす)

f:id:Sh_9513:20180916015701j:image

 

どうも、自称インスタグラマーのしょーごです。

 

というより、インスタ中毒、いやスマホ中毒のしょーごです。

 

ブログを書きつつも、本業に精力を注ぎ、今年は世界一周を敢行していますが、暇があったらインスタグラムを確認し、インスタグラムに自分が旅の間に撮影した写真を投稿し、いいねとフォロワーが増えていく様をニヤニヤしながら眺めつつも今もブログを書いている、いわゆるインスタ厨なわけですが、

 

実は最近インスタグラムを通じて、インフルエンサー業やお仕事を頂けるようになりました。

 

つまりインスタを介して稼げるようになりました。

 

頂いたオファーは

 

旅アプリのインフルエンサー業 2つ

ライブ配信アプリshowroomの公式メンバー

企業向けの記事執筆 など

 

旅アプリやshowroomに関してはまだまだ努力が必要ですが、企業向けの記事執筆はクラウドソーシングで案件を探すよりも単価が高いので、インスタグラムをやっていてよかったなと感じたわけですが、

 

個人をプロモーションするために、そしてブログやウェブサイトに集客するために最適なのは間違いインスタグラムやYouTubeなどインフルエンサーが集まる場所です。

 

 

 

特にそれといって特別なことをしていたわけでもなく、フォロワーも1,000人にすら満たなような私のアカウントですが、突然メッセージが届き、日本、海外問わず、お仕事の依頼が来るようになるまでにやったことをまとめたいと思います。

 

なお、インスタを使って仕事の依頼が来る流れとしては

 

投稿する→いいねやフォロワーが増える→DMで依頼が突然くる

 

 といった流れです。

 

ここでは、インスタを利用して収入を得るまで至った、戦略的なお話をさせていただきます。

 

このブログは2分以内に読み終えれます

 

 

 

 

 インスタグラムを使って仕事を獲得する方法1 戦略的にいいねを増やす

 

インスタグラムを利用して収入を得るまでの流れですが、いいねやフォロワーを増やし、多くの人見て貰う機会を作ったところで、オファーを受けるという流れにこぎつけるまでは多くの戦略を練る必要があります。

 

 

ただ投稿するわけではありません。ここに戦略があります。

 

まずは、多くの人がインスタを開く時間を想定します。

 

例えば、インスタを開く人が一番多いのが夜の9時だとします。

想定したら、夜の9時に数日ポストしてみてください。

 

以前の投稿よりいいねが増えれば効果あり、変化がなければ時間帯を変えます

(昼の人は夜、夜の人は昼など)

 

 

 

自分のフォロワーの年齢層を把握するのもおススメです。社会人のフォロワーが多いなら仕事終わりの5時6時あたりや、お昼休みの12時などにインスタを開くと想定できます。

 

私の場合は

 

  • 米国など国外に住んでいるフォロワーが多い
  • 日本のフォロワーは主に社会人になった
  • わずかに学生もいる

 

ということを含めた上で、更に時差も加味

そのなかでフォロワーさんがインスタグラムを開いたときに自分ポストが1番最新で上にあがってくるような時間帯を狙って更新しています。

 

 

 

旅をはじめてからこれを実践して、3ヶ月でジワジワと150人ほどフォロワーが増え、いいねも普段の二倍近くになりました。

 

 

 

フォロワーやいいねを増やすためには、やはり人を惹きつけるコンテンツを生成しなければなりません。

 

 

 

そこで大切なのがジャンルを絞ることです。

 

インスタグラムでフォロワーが多いアカウントは

コンテンツが1つのジャンルに特化されいる+個人のブランディングもできている人のアカウントです。

 

 

モデル志望やファッションブロガーは自らが被写体となり、自分の写真や使っているものの写真を投稿すればいいですが、やはりぼくのような人間がインフルエンサーポジションを狙うなら、個人のブランディング化をしつつも、やはり、ファッション、筋トレ、旅など、人々が関心を持つものに特化したものがいいでしょう。

 

 

筋トレなら筋トレ、旅なら旅と、ジャンルを特化させてコンテンツ化させていきます。

これはブログでもYoutubeでも同じですね。

 

 

 

コンテンツを統一させることはとても大切です。

 

旅関連のお仕事の依頼が来るのは旅のポストが多いアカウント、筋トレ関連のお仕事は筋トレアカウントに来ます。

 

 

これがただ何気ない日常を載せていると仕事を依頼する側もオファーしづらくなります。

 

 

やるなら徹底的に解析して投稿してください。

 

私の場合は世界一周という武器があったので、インスタに旅の間に撮影した写真を投稿しはじめました。

 

 

インスタグラムを使って仕事を獲得する方法2 定期投稿とインスタ映え

 

自分が投稿するカテゴリが決まり、写真を投稿する時間帯も決めましたが、やはり観る人が「すごい!」と思うような写真を投稿しない限り、そのアカウントが成長することはありません。

 

 

 

ブログもYoutubeもインスタもそうですが、ウェブコンテンツで一番大切なのは定期的に良質なコンテンツを更新することです。

 

 

定期的に更新を行うことで多くの人の目に留まる機会が増え、フォロワーといいねの増加に繋がります。

私が一番インスタグラムに力を入れていた時期は最低24時間に1度投稿をしていました。

 

 

もうひとつ、投稿で大切なのが、「インスタ映え」させることです。

 

インスタ映え」という言葉が数年以上前に誕生しましたが、人の目に留まる投稿はやはりインスタ映えしています。

 

 

ちなみに、あくまで個人的な意見ですが、キラキラしたご飯の写真を投稿していても、仕事を獲得できる確率は極めて低いです。

 

 

撮影はiPhoneでもカメラでも構いませんが、自分が特化したいジャンルの写真を撮影したあと、インスタグラムへ投稿する際に少し加工を加えていわゆるインスタ映えを狙った画像に編集し、投稿します。

 

 

「あいつのポストは加工されてておもしろくない」といった声を耳にしたこともありますが

 

ただのiPhoneの写真なんてだれも見たくないわけでやはり、フォロワーがみたいのは自分が旅したり、そこで写真を撮っている姿を想像できるような「映えした写真」です。

 

Aの写真と

https://www.instagram.com/p/BlaytQqBSlF/

Hello Istanbul🇹🇷 天気がアマゾン川と一緒。#Turkey#Istanbul#BlueMosque #トルコ#イスタンブール #Worldtravel#backpacking #backpackers #Europe#Asia#MiddleEast #Travel#lifeisgood#livingmybestlife #instagood #tabippo#hunterbookjpn #世界一周#バックパッカー #旅#旅行#旅好きな人と繋がりたい



Bの写真を比べて

 

f:id:Sh_9513:20180916015245j:image

 

 

 

どちらのが、旅したい!という気分になるかまで考えれば答えは一目瞭然です。

 

ひとつひとつのコンテンツ(投稿)を商品だと思ってください。

 

 

インスタグラムを使って仕事を獲得するまで その3 ハッシュタグは命

 

インスタグラムの投稿における、ハッシュタグの大切さをご存知でしょうか?

 

私にとってハッシュタグは命です。

 

 

多くの人はそのハッシュタグを辿ってインスタグラムで他人の画像をみるので、そのハッシュタグやキーワードで注目を集めることが大切です。

 

また、その投稿に関するワードをハッシュタグに入れることも大切です。

 

例えば旅に関する投稿ならば、#旅 #旅行 #travel といった感じです。

 

これをやるだけでかなりいいねも増やせますし、お仕事の依頼を受けてくれそうな人を探している企業さんなんかはハッシュタグを辿っているそうです。

 

 

最後に、インフルエンサーや企業アカウントに便乗する大切さについて説明します。

 

インスタの投稿にはハッシュタグ以外にも友達やそれの投稿に関わる人をタグ付けることができますよね

 

 

そのタグ付けのところに、自分の画像をシェア、または紹介してくれそうなアカウントを貼り付けてます。

 

そうすることで、多くのフォロワーを持つアカウントがタグ付けされた画像を見る機会を得るので、そこで目に留まれば、連絡がくるかもしれません。

 

 

趣味の投稿はだれでもできる簡単なことです。

 

もちろん、日常的な画像や動画を載せて楽しむのがインスタグラムの正しい使い方なのでしょうが、私のようにどこの企業にも属さず、ブログなどのウェブコンテンツ主に生計を立てている人間にとって個人のブランディングは欠かせません。

 

この先、「個人」を売りにしたい人がいたら、ぜひこの投稿を参考にしていただけたらと思いますし、ただフォロワーやいいねが欲しい人もきっと役立つ有益な情報になることを願っています。

 

 

本気でやる人は徹底的にやってくださいね

 

読んでいただきありがとうございました。