びーすともーど

Living My Best Life Every Moment

アメリカの現役大学生がオススメする英語学習法(独学vsオンライン英語教材)

f:id:Sh_9513:20180907142252j:image

 

どうも、無謀にも英語力ゼロのまま「アメリカの大学を卒業してやる」と意気込んで日本を飛び出したしょーごです。

 

英語ゼロからスタートして、約5年が経ち今どうなったかというと、俗に言う「わりと英語ができる人」になりました。

 

 

TOEICは受験したことないので、正確な数字はわかりませんが、ネイティブだけの大学の授業を一緒に受講し、インターンの際は英語で商談し、日本からいらしたスタートアップのお手伝いでスピーカーとして登壇したりもしました。

 

 

他にも嬉しいことに、どこの国の子と話しても「しょーごの英語はアクセントがないよね!」と褒めてもらえるほどに。

 

これほど自信になることはありません。

 

 

まさに「英語がわりとできるやつ」になったわけですが、5年前、渡米直後の私はHow are you?(元気?)と言われて、何と返していいのかもわからないレベルでした。

 

そこから時間をかけて、英語が改善されたわけですが、やはり渡米前にある程度英語力をつけてから出発した方がいいなと感じています。

 

 

特に、わたしの場合どうしても英語が勉強したくて渡米したわけでなかったので、「語学学校に通う一年は日本で準備していれば無くせたかも」と感じています。

 

 

今回はこれから留学される方、留学したい方、また日本で英語を勉強したい方にオススメの英語学習法、ならびに学習サイトをお教えしたいと思います。

 

 

1. 独学での英語学習

 

f:id:Sh_9513:20180907140356j:image

 

結論から言うと、独学で英語を身につけることも可能ですが、かなりハードルが高いです。

 

英語学習にお金をかけたくない方、英会話に行く時間がない方は独学でも英語を学ぶことは可能です。

 

主に私がオススメする"無料教材"はYouTubeTED Talksなどの動画コンテンツです。(通信量は別として)

 

 

これらを駆使して英語の速さに慣れたり、モノマネしながら言い回しを覚えてから留学するだけでも、かなり違うます。

 

(動画コンテンツを使った英語学習はこちらを参考にしてください

 

 

www.shogoooo.net

 

 

動画コンテンツのメリットは無料であること、そして自分の好きな時間に学べることですが、

 

やはり私が日本いた時にそうであったように、まったくの英語ゼロベースから動画を使って英語を勉強しようとするのは、かなり大変です。

 

 

文法を知らなかったり、単語を1つも知らなかったりすると、動画を一回一回止めて、意味を調べたりする人もいるはずです。

 

 

私も日本にいたときに「最低限は準備しなきゃ」と思いつつ、単語を覚えたり、文法を覚えようとしましたが、そもそも、使う場面がないので、どのように使ったらいいかわからず、結局ゼロのままでした。

 

結論、英語を動画コンテンツを使って学ぶことは可能ですが、ゼロベースから始める場合、かなりハードルが高いです。

 

 

2.オンライン教材を使った英語学習

 

では、どうすればいいのか?

まずは0を1にする作業が必要ですよね。

 

無料教材に対して、スタディサプリなどの英語教材は、この0を1にするときにとても役立ちます。

 

 

私の知人にも何人か英語教材を購入して、英語学習に取り込んだ人もいます。中でも、評価が高く、「この人、英語身についているな」という印象があったのは、スタディサプリを使って学習した人たちでした。

 

スタディサプリで本格的に英語学習してみる

 

f:id:Sh_9513:20180907141033j:image

 

今話題の英語学習サービスがリクルートが運営する英語学習サイト、「スタディサプリ English」

 

スタディサプリEnglishの魅力その1

 

スタディサプリ1番のメリットといっても過言ではないのが、リクルートIDで登録できることです。

 

スタディサプリの運営元はリクルートです。すでにリクルートIDをお持ちであれば、ログインのみで登録が完了します。

 

登録完了後、アプリをダウンロードして、TOEIC対策コースと日常会話コースがあるので、受講したいコースを利用します。

 

留学を検討されている方は、英語をゼロから1にしたい方は日常英会話コースを選択されることをオススメします。

 

登録する上でシンプルなのはいいですよね。

 

f:id:Sh_9513:20180907133910j:image

 

 

スタディサプリEnglishの魅力その2 

 

TOEIC対策や、日常会話を覚えたいなど、幅広い分野に対応しているのもスタディサプリの魅力の1つです。

 

動画を用いた140本を超える学習動画はスマホ対応していて2分の動画も、自分のペースで学習できるのがおススメです。

 

また、実践用の問題集などもあるので、ゼロベースから英語を始める人にとっては最適の教材です。

 

 

留学のために英会話を身に付けたい人も、TOEIC対策をしたい人にも、対応しています。

 

f:id:Sh_9513:20180907133008j:image

 

 

スタディサプリEnglishの魅力その3

 

f:id:Sh_9513:20180907130755j:image

 

その圧倒的な安さもスタディサプリの魅力の1つでしょう。

 

某大手英会話教室に通えば1ヶ月4,000円を超えます、他の英会話学習サイトでも1ヶ月数千円なんてサイトはたくさんあるなかで、スタディサプリは日常会話を学ぶプランがなんと月額980円年間で契約すると8,880円(月740円換算)になります。

 

海外の語学学校に通うと、1ヶ月数十万なんて学校もざらにあるので、ここでベースを作るのは価値がありそうです。

 

この価格で、これだけ豊富な内容ならば入らない理由はありません。

 

7日間の無料体験もあるようなので、とりあえず英語かじってみたい、という方には無料体験もおススメです。

 

スタディサプリの登録は↓のリンクから

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!
TOEICテスト対策

 

実は、私も入会して、現在どのような感じなのか試していますので、レビューはまた来週にでもさせていただきます。

 

 

当たり前に英語ができる時代がやってくる

 

f:id:Sh_9513:20180907140643j:image

 

小さな投資(月740円)で大きな結果(語学力)を得るための最適なサービスを紹介させていただきました。 

 

英語が当たり前に話せる時代はすぐそこまできています。英語ができれば、視野も広がります、働ける国の数もグッと広がります。友達も増えます。夢が広がります。

 

google翻訳に任せればいい、という方もいるかもしれませんが、少し英語を知ってるだけで、世界が変わります。

 

また、最初に紹介した通り、ゼロベースから独学で英語学習に取り組むのはかなり根気がいりますので、トライアルや1ヶ月だけでも英語学習に投資してから、YouTubeなどを使って英語を学ぶが私が思う、最適な英語学習法です。

 

また、五年前、渡米前の私に会って、英語の学び方をアドバイスするとしたら、「お金持ってるんだし、スタディサプリやったら?そっちのが早いよ」とアドバイスをするでしょう。

 

スタディサプリ、ぜひ試してみてくださいね!

 

スタディサプリ登録↓

 

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

 

みなさんの英語力が少しでも伸びて、充実した留学生活を送れることを心から願っております。

 

また、留学に関する質問はいつでも、できる範囲でお答えしますので、ツイッターもフォローよろしくお願いいたします!

 

ツイッターID @tencho3588

 

読んでいただきありがとうございました。