びーすともーど

Living My Best Life Every Moment

アメリカ在住歴5年の私がオススメする失敗しない留学生活を送るために必要な準備(英語、費用、海外保険)

f:id:Sh_9513:20180926191037j:image

 

米国に拠点を移して五年が経ちました。

 

高校卒業後、英語ゼロで海を渡り、語学学校に通い、二年制大学卒業、サンフランシスコでのインターンを経て、四年生大学卒業まで残り一年となりました。

 

米国では多くの出会いにも恵まれ、様々な経験をさせていただき、感謝感謝の五年になったわけですが、そんな私でさえ「ここをこうすればよかった!」という反省はたくさんあります。

 

 

 

今回はこれから留学する方、留学に興味がある方向けに、留学までにやるべき準備を紹介したいと思います。

 

 

英語ゼロでのアメリカ留学

 

現在の私の英語力はネイティブのアメリカ人と受講する大学の授業は問題なくこなし、インターン中はアメリカ人のクライアントと英語で商談をし、クラスメイトが全員アメリカ人のスピーチのクラスでA評価を取れるまでになりました。

 

 

 

ですが、私が渡米するちょうど5年前は英語がまったく話せず、まさに英語ゼロの状態で渡米しました。

 

その後、語学学校に約一年通い、集中的に英語を学んだあと、晴れて二年制大学に入学しました。

 

 

私の反省は、日本にいる間にできる準備は思ってる以上にあるということです。

 

特に語学の面では、以前紹介した通り、YouTubeなどの動画コンテンツを利用すれば、日本にいても最低限の英語を学ぶことができます。

 

 

現地の語学学校に通うのも一つの手ですが、語学学校で英語学ぶよりも、一分一秒でも大学に一年通いはじめたほうが、ネイティブの生徒たちに揉まれ英語も伸びますし、大学の卒業も早まります。

 

一年しか留学できない人も語学学校でなく、大学で授業を受ければ、その単位を日本の大学に移行することもできます。

 

 

 

日本で最低限の英語力を身につけ、数十万はかかる語学学校の学費をセーブすることは、可能だったんだろうな、と反省しています。

 

 

お金がなくて、日本に帰国しなきゃいけない!

 

一年経ってもそこまで英語伸びなかった! 

 

という失敗をしないためにも、最低限の英語力は身につけてから日本を飛び出しましょう!

 

 

www.shogoooo.net

 

 

留学費用は余分に貯めておく

 

 

アメリカ留学は想像以上にお金がかかります。

 

私の経験を例にしますが、

アメリカの大学の学費は日本の私立大学の約2.5〜3倍です。

 

4年間四年生大学に通えば、4年間で1,000万円以上。

1年間語学学校に通っても100万円弱はかかります。

 

 

奨学金制度などを利用するにしても、現地での交際費や、予想外の出費が多いのも留学の特徴です。

 

 

 

例えば、アメリカはオレゴン州ポートランド四年制大学に通おうと予定していたAさんがいるとします。

 

2013年、ポートランド市内に1ベッドルームを借りると家賃が1人8万円でしたが、2017年時点でポートランド市内には州外からの移住者が増え、アパートの家賃平均は約2倍の15万円まで跳ね上がりました。

 

お分かりの通り、生活費は自然と2倍になります。

このように、家賃価格が高騰するのもアメリカ、そして住む街によっては車が必要であったりと、想定外の出費が多いのも留学の特徴でもあります。

 

 

留学費用は余分をもって計算しましょう。

 

また、現地での留学費の支払いに欠かせないのがクレジットカードでした

特に、アメリカはカード決済がほとんどで、学費の支払いもカードで行います。

 

海外での使用にオススメなクレジットカードが以下になります。

 

 

www.shogoooo.net

 

 

 

アメリカ留学中の海外保険は超大事

 

アメリカの医療費の高さをご存知でしょうか?

 

ニューヨークでは救急車を呼ぶと1,000ドル(11万円)請求されます。

 

ポートランドに留学していた際、サッカーをして遊んでいた際に、(おそらく)前十字靭帯を断裂した友人がいました。彼も、「救急車はお金がかかるから」と激痛のなか、自ら歩き車に乗って病院へ向かいました。

 

専門医の初診で1万5000円。

 

入院すれば1日で数万円

虫歯を治せば10万円

胃潰瘍の手術をすれば高い地区だと300万円近くかかります

 

保険に加入していない場合のアメリカの医療費は信じられないくらい高額です。

 

 

 

どんなに健康で頑丈な方でも、異国の地に行けば何があるかわかりません。

もし、病気になったら、もしケガをしたら、もし強盗にあって身ぐるみ剥がされたら

 

そんなこともあり得なくはありません。

 

 

 

留学する前に、語学よりも何よりも大切なのが海外保険です。

 

 

万一のことが起きたときのために、海外保険を購入しておきましょう。

 

私がオススメする海外保険がこちらになります。

 

 

www.shogoooo.net

 

 

アメリカ留学を成功させるために

 

いかがでしたでしょうか?

 

ただ、アメリカ留学に行くのはものすごく簡単ですが、準備に準備を重ねて、これから渡米される方により充実な留学生活を送ってほしいという私の切実な願いです。

 

留学は一生にできる数少ない貴重な体験の一つになります。ぜひ、しっかりと準備をして、留学生活を人生の宝物にしてください。

 

読んでいただきありがとうございました。