びーすともーど

Living My Best Life Every Moment

Voicyにて、タビワライフさんの「旅するラジオ」に出演してきました

f:id:Sh_9513:20180923112232j:image

 

こんにちは、最近はブロギルラジオにも定期的に登場し、ようやくお喋り大好きな部分を発揮し始めたしょーごです。

 

 

そんな、わたくし、ブロギルラジオに次いで

 

なんと、Voicyにも進出致しました!!!

 

 

あ、レギュラーじゃないです

 

出演させていただいた番組は死ぬまで新婚旅行をテーマに世界を旅しているご夫婦タビワライフさんという方のラジオ番組「旅するラジオ」

 

自分が出演させていただいた分が日本時間の午前 に公開されました!

 

 

Voicyってなに?

 

f:id:Sh_9513:20180923112601j:image

 

Voicyとは、音声配信アプリのことで、パーソナリティを務めるのは主にSNSで有名な著名人や、インフルエンサーとなる方。

 

有名なところだと、田端慎太郎さん、はあちゅうさん、イケハヤさんあたりでしょうか?

 

 

テレビや普通のラジオでは知ることができないような有益な情報を発信していて、勉強になるアプリですので、しょーごの放送回を聴くだけでなく、知識を蓄えるという意味でもVoicyはおススメです。

 

そんな、名だたるパーソナリティのなかの一組として活躍されているのがこのタビワライフさんご夫妻。

 

 

 

アプリのダウンロードはこちらから

 

 

 

タビワライフってどんな人?

 

タビワライフさん、904日間かけて新婚旅行で世界を旅した大地さん、涼さんのご夫婦。

 

no-travel-no-life.com

 

そして、904日間の新婚旅行を終えた後、なんと死ぬまで新婚旅行することを決意。(すごすぎる、、)

 

ちなみに、タビワライフの語源は、「旅x笑x人生

 

タビ x ワラウ x ライフ でタビワライフなんだそう。

 

人生には終わりがある。

常識にとらわれず

感じたままに、思うままに

大切な人と「笑い」溢れる人生を

旅するように人生を送っていきたい。

 

そんな想いを込めて

旅 × 人生 × 笑

 

タビワライフさんのブログより

 

この方々もまた、人生をありのままに生きようとしているおふたり。

 

そして、またTwitterやインスタグラムにでてくる、おふたりの写真が素敵で、これが自分がご夫婦を知るキッカケになりました。

 

中でも印象的なのが、こちらの「大人高い高い」

 

 

 

憧れる、大人高い高い(だれかぼくにもやってください)

 

過去にも何度かお二人のラジオを拝聴させてもらったことがあったのですが、

とにかく明るい方なんだろうなというイメージでした。

 

そのなかにも、世界を一生旅するんや!という真っ直ぐな芯のようなものがあって

かつ、自分たちが見て聞いて感じたものを、文章や音声にして発信している。

 

旅人の鏡ですよね。

 

旅以外にもオーストラリアでワーキングホリデーをしたり、フィリピンに語学留学したりと、旅だけでなく、海外で暮らすように旅しているお二人。

 

ブログには、旅人が気になる貴重な情報がたくさんで、目からウロコです。

 

きっと、このお二人に憧れて、旅をする人、または影響を受けてたくさんいるのではないでしょうか。

 

そんな正統派、旅人のお二人が、いわゆる邪道な旅をしている私をラジオに出演させてくれるとは。。。

 

感謝ですね

 

しょーごはラジオで何を語ったのか?

 

わたしが語った内容は主にアマゾン川のいかだ下りのことです。

 

タビワライフさんのラジオテーマは、「海外で生活する日本人に話を聞いてみる」という主旨ですが、わたしが住んでいたアメリカのお話はすでに別の方が丁寧に説明されていて、この旅で1番滞在が長かったペルーの話をしようという打ち合わせでした(ペルーの話をすればアマゾン川に行ったことも話せると思ったので)

 

 

そして、いざ当日、電話での出演なので、タビワライフのダイチさんから電話が

 

ダ「ブログ読みました!もし、よかったらアマゾン川の話を中心にしてもらっても大丈夫?

 

アマゾンの話をすることが決まりました。

 

ブログを読んでくださった方はしょーご=アマゾンのイメージが強いと思いますが、実は自分で公にアマゾンのことを"話す"のはこれがはじめてではないでしょうか(一回ブロギルラジオで話したことある)

 

 

「内容的に大丈夫だよな?」

「放送事故にならないよな?」

 

 

などと、若干緊張しながらも、アマゾンいかだ下りのお話させていただきました。

 

アマゾンに行くきっかけや、アマゾンへ行くまで、そしてあんな事件や、こんな事件まで、文章では伝えきれなかった部分まで、話させてもらいました。

 

さすがの、旅の大先輩であるタビワライフさんたちも終始驚きを隠せず、

 

「アマゾンで強盗に遭ったんですよ〜」と話したときには

 

「。。。」といった感じでした。

 

収録が止まるたびに「これ放送で流せますよね?」と確認する私

 

「ハハハ、大丈夫ですよ〜」と衝撃を受けつつも笑いながら、優しく答えてくだった、ダイチさん。本当に優しい方でした。

 

そして、アマゾンで起きたことを話し終え、収録は終盤へ。

 

 

最後の〆では、わたしがアマゾン川での経験を通して学んだことを伝えましたが、これにはダイチさんにも、奥様のリョウさんからも「ええこと言うやん!」とお褒めの言葉を言っていただきました。最後丸く収まった感があり、自分もホッとしました。

 

少しいい事言ったな感は自分でもありましたが(笑)、詳しくはラジオを聴いていただけたらと思います。

 

 

収録が終わってからも、お二方とはいかだの話や、いかだに行った相棒の話などを少しばかり一緒にして、この日は終了。

 

 

貴重な体験になりましたが、こんな多くの人に聴いていただける素晴らしい機会を作ってくださったタビワライフのお二方に感謝でいっぱいです。

 

お二人は、イメージ通り、明るくて気さくで、話しやすい方でした。

 

1時間にも及んだ、注目のラジオは以下のリンクから。

 

voicy.jp

タビワライフさんのツイッター、インスタグラムでは、素敵な旅やご夫婦の写真がご覧になれます。

 

twitter.com

 お二人のブログはこちらから

 

no-travel-no-life.com

 

Voicyのダウンロードはこちらから

 

 

play.google.com